知らないと損する 間取り・プランのポイント!

  1. ❶ 家づくりで重視したいことランキング
  2.  第3位の「間取り・プラン」についてご案内します!
  3. ❷ 間取り・プランの失敗事例から学ぶ、
  4.  間取り・プランのポイントとは!?

前回のランキングでもお伝えしたとおり、
家づくりで重視したいことランキングは下記のとおりです。


家づくりで重視したいことランキング

今回は第3位の間取り・プランについてご案内します。

間取り・プランを考える際に最初に考えることは、注文住宅のオリジナル間取り・プランなのか、それとも規格住宅のお勧めから選ぶ間取り・プランなのかです。

当然、注文住宅はオリジナルで間取り・プランをつくるため、予算はかかってしまいます。ただし、自分たちのライフスタイルに合わせた間取り・プランで暮らせるメリットはあります。

一方で、規格住宅は値段を抑えることができ、今まで建ててきたお家の間取り・プランを踏襲している分、実は住みやすい間取りが多くあります。

つまり、予算とライフスタイルを検討しながら間取り・プランを考えることをお勧めします。

さて、今回はそんな間取り・プランの失敗事例についてお話したいと思います。間取り・プランの失敗ランキングは下記のとおりです。

先輩136人の「しまった!」ランキング

一生に一度の家づくりをこだわっているのに・・・
家を建ててから「こうしておけば良かった」と気付くことが多いことがわかります。

これからこのような失敗をしないような家づくりについてご紹介していきます。

次回からは、注文住宅と規格住宅の違いを改めてご紹介した後に、収納、部屋の広さ、また家づくりのきっかけで多い子育て、家事についての間取り・プランのポイントをご紹介していきます。

家づくりで失敗しないために、しっかりと情報収集をしてくださいね♪ぜひ、ご一緒に家づくりの準備をしていきましょう!

まとめ

❶ 注文住宅のオリジナル間取り・プランと
 規格住宅のお勧めの間取り・プランを検討する際は、
 予算やライフスタイルを検討しながら、
 どちらにするか考えることがお勧めです。
❷ 家づくりで失敗しないためには、失敗事例から
 どのようなことに注意すべきかをおさえてください。

※掲載の情報は2020年10月現在の情報です。

お役立ちコラム 一覧へ