- ❶ 子育てを考えた間取り・プランの工夫事例ご紹介!
- ❷ ママの家事の負担を軽減するポイントご紹介!
今回は、しまったランキングには入っていませんでしたが、お家づくりのきっかけランキングで1位に入る子育てとママがこだわりたい家事についてお話をしたいきたいと思います♪
子育てのあるランキングを見てみましょう。
ここから分かることは、リビングを中心に、どのような子育てができる間取り・プランをつくるかです。
小さい頃の子供のしつけとして、リビングに階段を設けることで、自然とコミュニケーションが取れる工夫をしたり、リビング収納を実現させることで、片付けを通して考える子供を育てることができます。
また、少し大きくなってきた子供に対して大事なことの1つとしてスタディスペースがあります。実は、学力を向上させる工夫として下記のようなデータがあります。
また、東大生が育つ家づくりでは下記のようなデータもあります。
このようなことを知っていたら子育てを考えた間取り・プランも変わってきますよね♫是非とも、プロと一緒に子育てで重視したい要望をお伝えしながら進めてはいかがでしょうか。
次に、家事のポイントも簡単に確認をしたいと思います。子育て中のママ 800 人アンケートで、家事に対しての負担を聴いてみると…
かなり、ママが家事に負担を感じていることが分かります。
そこで、家づくりをとおしてママの負担を軽減させるためには、「ながら家事」がポイントになります。つまり、おしゃべりしながら、テレビを見ながら、子育てをしながら家事ができる家づくりにすることで、自分の時間を作りましょう。
では、「ながら家事」を実現するポイントをご紹介します。
①家事楽動線 〜家事は効率よく、同時に〜
②ハッピー設備 ~最新設備で嫌いな家事もカンタン~
③トモ家事 〜家族や趣味とともに、家事を楽しむ~
このような3つのポイントを踏まえた自分たちらしい間取り・プランをつくると、ママが輝く毎日が過ごせます♪
失敗しない家づくりの為に、ご参考にしていただければ幸いです♪
ここまでのお話を踏まえた間取り・プランってどうなのかな?と疑問がわいてくると思います。
是非とも、興味をお持ちになったら、一度見学会にいらっしゃってみてください。
そこで、自分たちの家づくりのイメージを膨らませてみてください。
まとめ
❶ 間取り・プランを工夫することで、 お子様と自然とコミュニケーションが増えたり、 お子様が勉強しやすい環境をつくることができます。 ❷ 家事においてママの負担を軽減させるためには、 「ながら家事」ができる間取り・プランを設計することがポイントです。 ※掲載の情報は2020年10月現在の情報です。